shall_we’s blog

個人的に大好きなアーティストや楽曲を紹介していきます

♪「さくら さくら...」/倉木麻衣

倉木麻衣さんのことは「Love, Day After Tomorrow」でのデビュー当時から好きでしたが、実はここ数年あまり聞いていなくて...(^^;

iTunesストアで1位になっていた「渡月橋 〜君 想ふ〜」を聞いて、久しぶりに他の曲も聞いてみたくなりました。

そこでレンタルしたのが、2014年にリリースされた15周年記念の2枚組ベストアルバム「MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-」。

 基本的にバラード曲が好きな僕は「LOVE」の方をよく聞きますが、その中でも14曲目に収録されている「さくら さくら...」は一番好きな曲になりました。

綺麗なピアノの旋律と、麻衣さんの泣けてくるほど優しい歌声。そして少し悲しげな歌詞も本当に素晴らしい。

タイトルが「桜」なだけあってメロディーも和テイストでシンプルな曲調ですが、これは完全にヤラれます。

 

そしてこのベストアルバムにはタイアップ曲が多数収録されている中、「さくら さくら...」にはタイアップ情報がありません。

こんな良い曲がなぜ???と思ってWikiを確認。

「さくら さくら...」は「TRY AGAIN」というシングルのカップリングだったんですね。

なんというハイレベルなカップリング曲・・・衝撃でした。

「さくら さくら...」はアルバム初収録ということなので、「MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-」を借りなかったら、僕はきっと知ることのなかった名曲です。 

ちなみにですが、このシングル1曲目の「TRY AGAIN」がアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマとしてタイアップされていました。